2018.09.22

トイレの神様

 

 

僕はトイレには神様がいると、信じています。

 

何事も信じることが大切なのです。

 

 

 

 

だから、毎日ピカピカに磨き上げます。

 

 

気持ちが良いのです。

 

 

 

 

「ありがとう。ありがとう」と言いながら。

 

 

 

 

繁盛しているお店のトイレは必ずピカピカです。

 

 

 

 

人生の成功者は皆、口を揃えて言います。

 

 

「毎日、ピカピカにトイレ掃除をしている」と。

 

 

 

 

掃除は自分の心を磨くことにも繋がっています。

 

 

 

 

僕は毎朝、トイレ掃除をしてから仕事に行きます。

 

 

もちろん、誰も見ていません。

 

いくらでも、サボれます。

 

 

 

しかし、誰も見ていない日常の生き方がその人の人生を決めていると思うのです。

 

 

まずは、一日の始まりを笑顔でニコニコトイレ掃除から。

 

 

 

 

そんなママの楽しんでいる姿を見て、子どもも真似をします。

 

トイレ掃除をやりたがるでしょう。

 

 

 

 

そんな時、子どもはこう言います。

 

「だって、大好きなママが楽しそうにトイレ掃除をしているんだもん」