2018.10.20

家庭教育の素晴らしさ

 

 

今日の幼児クラスのレッスンで、

とっても嬉しい出来事がありました。

 

 

 

 

 

1週間前に入会したばかりの、

年中さんの女の子。

 

 

 

先週、初めてキッズフォーユークラブに来た時は、

鉄棒の前回りが怖くて、出来ませんでした。

 

 

 

 

 

抱っこをして、逆さまになるのも

凄く怖がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さい頃からの逆さ経験が圧倒的に少ない」と、

女の子を抱っこした瞬間に肌で感じた僕は、

お母さんにこう伝えました。

 

 

 

 

 

 

「ご家庭の遊びの中で良いので、逆さまや、

壁の逆立ちをやってみてくださいね。」

 

 

 

「逆さまになるのが慣れてきたら、

前回りもできるようになりますからね。

上達の秘訣は、ご家庭の、遊びの中で楽しんでやることですよ」

 

 

「ほんのちょっとでも、昨日より進歩したところを、

毎日必ず認めてあげてくださいね」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を聞いた、お母さんは

体操教室のレッスンが終わり、ご自宅に帰ってから、

 

 

 

 

娘と2人、いや、お父さんも一緒に家族3人で

一週間、毎日練習に取り組んでくれたようです。

 

 

 

 

 

 

初めてのレッスンが終わって、2、3日過ぎてから、

女の子のお母さんから僕に写真付きメッセージが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

「大城先生のおかげで、

娘がやる気満々で、毎日、朝起きてから、

そして夜寝る前に、ブリッジと壁逆立ち、

手押し車、逆さ遊びをやっています。」

 

 

 

 

 

 

 

「何回寝たら体操教室なの?

早く大城先生に会いたい!!」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その写真には、年中さんの女の子が

一人で歯を食いしばって、

壁逆立ちの練習をしている姿。

 

 

 

 

 

 

そして、お父さんとお母さんが四つん這いになり、

女の子がその上に立って家族3人、みんな笑顔で

組体操のロケットのポーズをしている姿が写っていました。

 

 

 

 

 

 

 

「なんて美しいご家族なんだ。」

 

 

 

 

僕は感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から、

「やったあー!!

やっとこの日が来た!大城先生に会える!」と

喜んで起きたそうです。

 

 

 

 

 

 

そして、本日2回目のレッスン。

 

 

 

 

一週間前、怖がっていた鉄棒の時間がやってきました。

 

 

 

 

 

「できる、できる、できる」

 

魔法の言葉を言って、自分のことを信じてやってみたら、

 

 

 

 

 

 

 

なんと、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに怖がっていた、

前回りができたのです!!!!

 

 

 

 

 

参観しているお母さんや、お父さん、

体操教室の仲間と一緒に喜びました。

 

 

 

 

 

 

「やったあー!!!できたー!!!おめでとう!!!」

 

 

 

 

 

拍手が鳴り止みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、女の子のお母さんの顔を見ると、

感動して今にも涙が出てきそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子も、お母さんも、大喜びです!!!

 

 

僕は本当に嬉しくて、嬉しくて…

 

 

 

 

女の子のご家族様に、感謝の気持ちが溢れてきました。

 

 

 

「この仕事をやっていて本当によかった。」

 

 

 

 

 

 

僕の日々の熱い想いが

報われた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「微力かもしれないが、

僕にできることは、なんでもやりきろう」

 

 

 

 

「今、キッズフォーユークラブに来てくれている

全ての子どもたちの可能性を信じ、

目の前のお客様を大切にしよう」

 

 

 

 

 

 

 

「僕のやっていることは、間違っていなかった。

このままやり続けよう!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを想えた、

今日の最高に嬉しい出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ優秀な子であっても、

努力の継続ができないと、

その子の能力は伸びません。

 

 

 

 

 

 

「継続」を支えてくれる、

お父さんやお母さんがいると、

子どもの能力は必ず伸びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの才能を潰すのも、

子どもの才能を伸ばすのも、

一番影響力があるのは、ご家族様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん、お母さんが信念を持って守り、愛情を与える。

そして、 子どもの言葉を信じて、温かく見守る。

 

 

 

 

 

 

子どもの才能を開花させるには、これに尽きます。

 

 

 

 

この女の子のお母さん、お父さんには、それができたのです。

 

 

 

 

 

 

そのおかげで、女の子は練習を継続して、

能力を伸ばし、見事に才能を開花させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

 

僕とこうして、縁あって

キッズフォーユークラブに通われているご家族様は、

誰一人残らず、みんな素敵で温かいのです。

 

 

 

 

 

でなければ、僕の体操教室には

入会できなかったはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言えます。

僕の周りには、素敵なご家族しかいません。

 

 

 

 

僕の自慢の大切な家族です!!

 

 

 

それが、キッズフォーユークラブなんです。