2018.10.31

今夜は、3分だけ皆さんの「命の時間」を僕に預けていただけないでしょうか。

 

 

 

 

昨日の夜は、珍しく

あまりよく眠れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、

僕の言葉によって、

文章によって、

 

 

 

僕の大切な誰かを

傷つけてしまったのではないか

と思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、できる限り毎日、

自分の想いを世の中に発信しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本中がもっと明るく元気になるように、

皆さんの笑顔が増えるように、

いつもこうして書かせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、僕、こう見えて、

凄く心配性ですし、不安になりますし、

結構マイナス思考なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどんどんネガティブになるのが怖いから、

明るく前向きな発言や表情をして、

無理矢理にでも、ポジティブに生活しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの記事やLINE@のメッセージを、

毎日皆様に読んで頂くのは、

 

 

迷惑なんじゃないかと思い

辞めようと思ったことも

一度や二度ではありません。

 

 

 

 

 

正直に言うと、自分の考えや想いを、

毎日発信することは怖いことです。

 

 

 

 

 

 

 

誰かに批判されたり、

否定されるかもしれないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、批判や否定が、物凄い怖いです。

 

 

とっても弱い人間なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、僕が発信を続けることによって

救える人がたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

僕の言葉や、

大城望と出会ったことによって、

人生が大きく変わた子どもたちや、

親御さんを実際に何十人も見てきたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、これからも、

大切なあなたのために

悩み苦しみながら

 

 

 

僕のありのままの姿を

そして、かっこ悪い僕の姿も

さらけ出そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様もご存知の通り、

僕は何一つ完璧な人間なんかではありません。

 

 

 

 

 

皆様のご理解、ご協力なしでは、

できないことばかりです。

 

 

 

 

だから、本当に皆様に感謝しても

仕切れないぐらいなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育に対して日本一熱い想いを持って、

日々、現場で子どもたちや

保護者の皆様と一緒に

学ばさせて頂いているひとりの人間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、毎日悩みます。

ひとり悲しみます。

大変なこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

僕の大好きな仕事だから、
僕の使命だから、

 

 

この仕事を一生懸命に

やらせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、自分の魂の声を大切に

僕の天命を果たしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が昨日、言いたかったことは、決して

学校教育を否定したかったわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

現状の学校教育の良いところを

把握し継承し、改善、改良し、

そして、より良い日本のために

 

 

 

教育改革をして、全ての子どもたちが、

「未来に希望を持つ」

 

 

そんな世の中にしたいという

「想い」なのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分に生まれて来て良かった」

 

「自分は価値のある人間だ」

 

「自分は優しくて、思いやりのある人間だ」

 

「自分も相手もどちらも大切」

 

 

 

 

 

 

そんな風に、すべての人が思えたら、

争い事や否定や批判はなくなり、

承認の世界になると思うからです。

 

 

 

 

 

 

 

みんなが幸せになると

確信しているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

子どもたちと日々接する、

僕たち現場の教育者が

一番考えて、学ばなければならないと

思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の言葉足らずの発信で招いてしまった今回の件で、

多大なるご心配や、気分を害してしまった方々が

いらっしゃると思います。

 

 

 

心からお詫び申し上げます。

 

本当に反省しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな本日は、

東京学芸大学附属世田谷小学校の

受験体操対策講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8名の元気な年長さんが

僕の教室に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んでいた僕のことを、

今日も子どもたちが

最高の笑顔で救ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも僕が、子どもたちに

助けてもらってばかりです。

応援してもらってばかりです。

 

 

 

 

本当に本当に、みんなありがとう。

 

 

 

 

 

こうしてブログを書いていると

感謝の気持ちから涙が溢れてきて、

 

 

目の前の画面があまり

よく見えなくなってきたので

もう少しで終わりにしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に子どもたちに感謝です。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなのことが大好きです!!!!!

みんなのことを本当に愛しています。

 

 

 

 

いつも僕のことを

救ってくれて、ありがとう。

 

 

 

 

僕が思っている、学校の目的を

明確に言葉にしている先生が

いらっしゃいましたので、

ぜひこちらの動画を見て頂ければと思います。

 

 

 

 

 

日本メンタルヘルス協会

代表の衛藤信之先生です。

 

 

 

 

 

 

子どもたちはいつかは、

あなたの元を離れてひとり

社会(サバイバル)へ飛び込む。

 

 

そんな時、様々な壁を乗り越えられるように。。。。

 

 

 

 

 

僕の教育が合ってるとか

間違っているとかではなくて、

 

 

 

色々な考え方があるから

素晴らしいのです。

 

 

 

 

 

みんな過去の体験も

育ってきた環境も違うので

価値観が違って当たり前なのです。

 

 

 

 

みんな違ってみんないいんです。

 

 

 

 

 

ぜひ、ご覧ください。

 

「学校の目的」